TOPページ >ハードディスク・レビュー > 謎のOEMハードディスクレビュー

■謎のOEMハードディスクレビュー

謎のOEMハードディスクを興味本位でゲトしてきました。この謎のハードディスクはどんなスコアを出すのでしょうか?そのまえに外見から見ていきたいと思います。

 

■ハードディスクの前面

ハードディスクの顔のラベルにはOEMとだけ書かれています。このハードディスクメーカーの名前やロゴなどは何もなし・・・。

 

■謎のOEMハードディスクのスペックは?

ハードディスクのラベルを拡大してみるとシリアルATA 160GB 7200RPM の文字があります。大まかなことはわかりましたが気になるのはハードディスクのメーカーとキャッシュサイズ ・・・。

 

なぜキヤッシュサイズを気にするかと申しますとキャッシュサイズが多いとランダムアクセスが高速になるからなのです。

 

■ハードディスク裏(基板面)

ひっくり返してみます。基盤面にはチップが見えませんね。最近買ったハードディスクはこのようにチップを逆に取り付けているパターンが多いです。

 

■見慣れないコネクタの差込がある

このコネクタはどこに接続するのか?見ると(+Tyco)タイコー?気になって検索してみると「Tyco Electronics タイコエレクトロニクス」とゆう会社があることが・・・。しかしこの会社はハードディスク製造ではなくタッチパネルとか電気部品類の輸出入・製造。との案内が、関係あるような無いような・・・。