TOPページ > WindowsXPのインストール方法解説 その2

■WindowsXPのインストール方法解説 その2

するとフォーマット作業になります。フォーマットする容量が大きかったりパソコンのスペックしだいでは30分以上かかるのでコーヒーブレイクでもして待ちましょう。
フォーマットが終わると再起動します。何もしなくてもオッケーです。※再起動後に「Press any key to boot from CD...」と表示されますが今度は何もしないでください。何かキーを押すともう一回セットアップ画面になってしまうからです。

再起動すると今度はグラフィカルな画面になります。少しほっとする画面です。この画面からマウスが使えるようになります。

そしてここから結構待ちます。お茶でもすすって待ちましょう。  旦~

しばらくすると地域と言語オプションを選ぶ画面になります。とくに変更がなければ「次へ」をクリックします。

今度は名前と組織名を入力するよう求められますがなるべく半角英数字で入力した方がいいと思います。

  例  名前  鎌風→kamakaze

     組織名 ホーム→home

次はプロダクトキーの入力画面です。インストールCDが入っていたパッケージにプロダクトキーと書かれている番号を間違えないように入力してください。

それからこの時点ではキーボードの右側にあるテンキー(数字が書いてあるキー)で入力出来ないときはテンキーの「7」の上に「MumLock」キーがあるのでそのキーを一回押せばテンキーで数字が入力出来るようになります。

コンピュータ名を変えたければ入力しなおしてください。

そしてAdministratorのパスワードを入力します。自分の覚えやすいものでオッケーです。それからパスワードのメモをとって控えておきましょう。