TOPページ > ハードディスク・レビュー > バッファローSHD-NSUM30G SSDレビュー

■バッファローSHD-NSUM30G SSDレビュー

■バッファローSHD-NSUM30G SSD

今が旬のSSDをレビューしてみたいと思います。

今回はバッファロー製のSSDです。

 

■OSの引っ越しが出来るらしい

SSDは2.5インチハードディスクと同じ大きさなのでここまで大きい箱が必要なのか?

赤いパッケージには「2ステップ簡単引っ越し」の文字が・・・。

 

■バッファローならではのおまけ?

パッケージの裏を見てみるといたるところに高速の二文字がありまんべんなくアピール。

 

■パッケージの裏レビュー

フムフム、OSを一からインストールし直さなくても付属ソフトウェアで使用中の環境を丸ごとコピーできるとな!?

(*゚∀゚*)b ナイス

 

■パッケージの裏続き

OSの起動時間も30%短縮

 

■付属しているソフトウェア

添付されているのはCD-ROM、USBケーブル、マニュアル、SSDと内容充実、いいですね。

 

■バッファローSHD-NSUM30G 開封!

厳重に包装されております。

 

■付属3点セット

マニュアルのページも多いです。USBケーブルも付いていていたれりつくせり

 

■マニュアルも見やすい

マニュアルも日本語で懇切丁寧でわかりやすい。

 

■デスクトップのハードディスクと大きさ比較

3.5インチハードディスクと大きさを比べてみます。SSDは小振りですね

 

■SSDは薄いっす

SSDの手前に見えるのはコネクタのカバーです。

 

■接続コネクタ側

SATA接続側

 

■SSD裏面

ハードディスクと違って基盤などは見えません。静電気に強そうですね。

 

■OCZとパッケージ対決!

管理人は手前をノートパソコンに赤いバッファローを2号機に取り付けしました。

 

■ハードディスクとベンチマーク対決!

■満足度★★★★★ (星五つ)

今回比較したハードディスクはSSDを搭載する2号機に搭載している(Deskstar P7K500)と比べてみました。このハードディスク、データドライブ用として購入しましたがこれがなかなか速いです。むしろ書き込みはSSDより上ですね。

 

そして今回レビューしたバッファローSHD-NSUM30Gの特徴はスピードもさるところながら付属品(添付の引越しソフト)が付いてくるところです。システムドライブを交換するのは結構手間がかかります。お気に入り、メールアドレスのバックアップして、OSを一からインストールしなければなりません。したことが無い人には敷居が高くてふみきれませんよね。

しかし添付の引越しソフトを使ってみたらあっというまにできます。説明書もわかりやすくいい感じ。これはソフト代もいれるとかなりお得かもしれません。

 

そして気になるSSDのベンチマークの結果は上々です。体感でもハッキリわかります。起動が遅いFirefoxもサクッと起動します。スバラシイ(※OSにもよります。Windows7は速い)

 

それからSSDに交換してもう一つ感じたことがノートパソコンのバッテリーのもちが良くなったことです。SSDのほうが消費電力が低いので当然といえばそれまでですがうれしいです。それから振動にも強いです。(´ω`)b

 

今回レビューしたSSD→ バッファローSHD-NSUM30G