TOPページ > その他パーツ・レビュー > ZALMAN ZM-HDR1 ハードディスクラックレビュー!

■ハードディスクの冷却は?

ハードディスクを2台搭載してハードディスク同士の隙間をみてみましょう。まず後ろからみると5mmほど空間があります。

 

そして横から見てみると向こうが見えるくらい確保されています

 

吸気はフロントパネルの横の隙間から

 

そして本体には上下ともエアホールが開けられています。

 

■買って良かった度★★★★★ (星五つ)

最近は扱うデータのサイズが大きくなるばかりですね。それにともないハードディスクの増設&交換をするのが結構手間がかかります。今まではハードディスクを1台増設するたびに冷却はどうしようかとか困っていました。そこでなにかいいアイテムがないかと探したところコレを見つけてしまい買っちゃいました。

 

これならリムーバブル式ならばデータ保護のためにミラーリングしたいときやハードディスクのトラブルがあったときに新しいハードディスクに即交換出来るのがいいです。

 

ファンの切り替えも2段階調節機能があるのでいいです。でも切り替えスイッチを前の方に付けて欲しかったです。

 

それと良かったポイントがハードディスクをカートリッジから取り外したとき感じたのが半透明のワッシャーみたいなヤツがあるのですが、これがタコの吸盤みたいにしっかりフィットしてました。素材がシリコンで出来てたみたいなので振動をよく吸収してくれそうでした。

 

ZALMAN 内蔵用3.5"S-ATAホットスワップ対応ラック式HDD×3台マウンタ ZM-HDR1