TOPページ > メモリ増設するぞ!その2

■メモリを取り外す

作業スペースが出来たらいよいよメモリをはずします。えっ?増設するのになぜはずすの?それはホコリを掃除するためです。

はずし方はメモリスロットの両脇にあるメモリ固定ピン?を広げるとメモリが浮いてきます。

 

■メモリの持ち方

メモリの持ち方は写真のようにメモリの角を挟むように持つことをオススメします。

なぜかって?それはメモリチップは静電気に弱いからです。もし、パチッとしたらあぼーんします。(管理人経験済み(=ω=;)

そして基盤面を触らないように取り外します。(手の脂で基盤が酸化するのを防ぐためです。)

 

■エアースプレーでホコリを飛ばす

精密機械にホコリは大敵。なのでエアースプレーでメモリスロットと取り外したメモリのホコリを飛ばします。

エアースプレーは逆さまにしてもOK!の物がいいっす。

(≧ω≦)b

 

■メモリ確認

右のメモリが今まで使用していた コルセア512Mx2枚

ヒートシンクが付いているのでとり扱いがラクです。

※このときメモリの刺す方向があるので確認しときます。

 

■メモリ装着!

気合を入れてメモリを装着しまつ、結構力がいります。

「パチン!」と両脇のピンがしまればオッケーです。

のこりもその調子でがんがん刺します。

 

■メモリ4枚装着しました。

メモリスロット全部埋まりました。(なぜか今猛烈にカンドーしていまつ)

メモリスロット全部挿すのは気持ちいいです。限界までパワーアップした感じがします。