TOPページ > パソコン電源&グラフィックボード&SSDに交換編 3

■電源ははずせるのか!?

無理・・・。orz ゲホゲホ

 

■電源は厚かった・・・。

やはり無理。 峰クーラーと正面衝突

 

■そ、それならメモリ側のすきまから・・・

むだなあがきかもしれないが、リムーバブルケースをはずしてメモリスロット側からはずしてみる・・・。

 

 

 

・・・無理。orz

今度はメモリにヒット。

 

■やはりマザーボードごと外すことに・・・。

そろそろ12時近くになってきますた。ですがこうなったらマザーボードごとはずすことに・・・。CPUクーラーを外そうかと思ったけどCPUとザーボードがしなるくらいに固定されているので安全策をとりCPUクーラーはそのままにしときます。

で、まずはハードディスクのSATA接続をはずしてます。

 

■フロントUSB接続もはずす

ケースのフロントパネルに接続しているUSB、IEEE1394、オーディオピンなどのケーブルをデジカメで撮ってから外していきます。

 

■フロッピーケーブル&PATAケーブルも外そう

若干眠くなってきたのかピンボケ気味で失礼。

 

■マザーボードをはずす

普通はマザーボードは逆にはずしたほうがらくなんだけどこのケースの場合はこっちの方でないとはずれなかった。

 

■マザーボードとったどー!(」゚□゚)」

はー電源交換するのにマザーボードまで外さなければいけないなんて・・・。みなさんは経験ありますか?

ちなみに管理人は初めてです。

 

■電源をわしづかみ

ケースの補強バーがあるがために・・・。トホホ。

 

■やっと電源をはずすことが出来ました・・・。

感無量です・・・。

 

■電源をくらべてみる

左が新しい電源エナーマックス、右が剛力。

 

■電源別角度

斜めから、見た目はあまり変わらないけど電源の重さが違います。エナーマックスは重いっす。中身がぎっしり詰まっているのでしょうか。

ちなみにエナーマックス電源の値段は剛力電源の倍。

 

■マザーボード&電源はずしたあとのケース

すっからかんのケースとコードの束が・・・。

このコード類今回キレイにまとめたいと思います。

 

■エナーマックス電源をイン

結構重いですエナーマックスの電源。腕がぷるぷるします・・・。

 

■そして電源を固定します

ぐりぐりっと 4本固定